So-net無料ブログ作成
自画自賛 ブログトップ
前の10件 | -

母への刺繍とトートバック作製第五弾・・・と私事 [自画自賛]

外に出ると 
金木犀の香りがするようになりました

すっかり秋の気配がしてきましたね~(〃∇〃人)



さて 実家の母から 習い事に行くときに持っていくバックを作ってと言われ

夏に1つ作って 渡していたのですが・・・


うちの母ったら 私が暇なのを良い事に
秋物のトートバックと 習い事に着る
刺繍のTシャツも欲しい!!(≧◇≦)ジタバタ
とのたまわってくれ・・・

作って!と言われると 作る気がすっかり失せる私ですが

気力を振り絞り なんとか作り上げましたよ~( ̄∇ ̄;)

続きを読む?


nice!(28)  コメント(11) 

トートバック作製 第四弾 [自画自賛]

青森散策の記事はまだ続いておりますが・・・

まずは トップの写真を変えてみました^^
ボタニカルガーデンを散策した時の写真ですね

花には疎い美邑ですが
時期的にはちょっとずれちゃったかなぁ<( ̄∇ ̄;)ゞ



さて 最近 すっかり生地屋さんを散策するのが
マイブームになっていたので
街の中に出かけていくたびに寄ってしまうのですが・・・


生地を見る時に買うきっかけになるのは

「あら? これって〇〇 っぽい( ̄m ̄*)」とか

その生地で思い浮かぶ人物が居るかどうか!

元々 裁縫が得意って訳でもなく 布バックはせっかく買った生地を
無駄にしない為に作ったもの( ̄∇ ̄;)
だって 簡単だから~

だから実は 欲しい・・・と言われても
その人をイメージする生地が無ければ 作る事も出来ない私
本当に実にならない趣味よねぇ(笑)


・・・そんな訳で・・・
先日も 「あら? この生地〇〇〇ちゃんぽ~い( *´艸`)」
ついつい感じてしまった私・・・

昨年まで仕事で一緒だった〇〇〇ちゃんに 「私の自画自賛の餌食になりませんか?」
連絡しましたよ(笑)

買ったのはこんな感じ・・・
バック4-5.jpg

これに在庫してるチャック1つ と磁石ボタン 接着芯を使用

出来上ったのは~



続きを読む?


nice!(25)  コメント(9) 

トートバック作製 第三弾 [自画自賛]

青森散策の記事はまだ残っていますが
先に この記事をUPさせていただきました^^


まずは お盆の際 私の実家へ1泊してきました
丁度 ぶーびー(すぐ下の中妹)が娘(ワンちゃん)を連れて帰省中

実家の面々も癒されておましたが
GWに引き続き 私もたっぷり癒されましたよぉ~( *´艸`)
2017お盆3.jpg


2017お盆2.jpg
これらは れん(末妹)が撮影

そして スナフキンもなでなでしてると・・・
男の人が苦手なワンちゃんですが ちょこっと甘えてくれる(笑)
2017お盆1.jpg
本当に眠いんですかね?
甘えたくて寝たふりって 無いんですかね?(笑)
可愛い 姪っ子?やね~( ̄m ̄*)


さて こんなふうに実家に帰っていた際
ぶーびーや私の持っていた 自画自賛のトートバックを見た
実家の母が

「私にも習い事に行く際の 道具入れバックを作って!」
とさらっと言いはなちました


三日坊主のわたしは そろそろミシン掛けに飽きてきたところ
ヽ(≧Д≦)ノめんどくさ~い!

でも、遠慮が無いところが なんだか憎めない(笑)
まぁ~ 自画自賛程度の作品でも 身内なら許してもらえるか?


これは一気にやってしまわねば 作りきれないな・・・( ̄^ ゚̄)
と判断し 実家から帰って早々 2日で2個をやっつけ仕事!


続きを読む?


nice!(24)  コメント(12) 

トートバック作製 第二弾 [自画自賛]

昨日 スナフキンのスマホのSMS(電話番号に来るショートメール)に

コンテンツ利用料について確認事項がございます。
本日ご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。
サポートセンター  06ー6310ー0889

というメールが来ました

詐欺です!!ヽ(≧Д≦)ノ

いわゆる 今 流行りの「架空請求詐欺メール」ってものです
決して電話したり、サイトへ行ったりしないように気を付けましょう!

うちのスナ 最近 ガラケータイという以前の携帯電話から
初めてのスマホにしたのですが・・・

なんてタイミングの絶妙な感じ・・・(ー'`ー;)


さすがにスナは 変なメールが来たよ~( ̄m ̄*)と
私にメールを見せてくれただけでしたが
今まで来たことが無かっただけに なぜこのタイミングに?!
・・・怖っ・・・

こういう見覚えのない電話番号からの番号履歴やメールが来たときこそ
ググる♪(グーグル検索)

あるある! 同じような文言で同じ番号から番号違いまで
沢山の方の詐欺の報告が?!( ̄∇ ̄;)

みなさまも お気を付けくださいマセ~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて 7月に刺繍をやりはじめ 合間に端切れ布で
トートバックを作製して 先に記事にしておりましたが・・・

もう一つのラミネート端切れ布で
別のトートバックも作製していました~♪

トートバック2・・・1.jpg

購入はラミネート布 チャック 持ち手用紐 端処理のバイアステープ
家にあった在庫布 生成り布とデニム布をプラス 


続きを読む?


nice!(22)  コメント(14) 

久しぶりに刺繍・・・その後トートバックも製作 [自画自賛]

以前 久しぶりに刺繍をやり始めました♪と 
やりかけの刺繍の写真をUPしましたが

その後 ワンちゃんだけでは寂しいと 花も加えて終了しました^^


その後 もう一つのTシャツにも刺繍し
同時進行で トートバックも作っていました( ̄∇ ̄;)


刺繍糸を追加で買いに行った時に
生地屋さんで可愛い端切れを見つけてしまい・・・

トートバックになった姿が 目に浮かんだんですもの~( ̄^ ゚̄)

刺繍を少し休憩し 
トートバックは1日で 簡単なものを作ってしまいましたが

あぁ~ 楽しいっ♪


こんなふうに 出来ましたよ



続きを読む?


nice!(26)  コメント(13) 

久しぶりに刺繍・・・ [自画自賛]

今日も 中妹ぶーびーに 「ひま?」と連絡をもらい
ランチに出かけてきました♪

なんとなくイライラする!お年頃には(笑)
丁度良い息抜きになり ぶーびー様々です(〃∇〃人)

そんな息抜きをしたので トップの写真も一新してみましたよ^^
前回記事にしたボタニカルガーデンのバラの写真を入れてみました





ところで、 先日から刺繍をしています・・・と記事に書いてましたが・・・
もう少し!というところまで来ました^^


こんな感じ~

自画自賛だよ(笑)  続きを読む?


nice!(23)  コメント(9) 

ピン♪とくるもの [自画自賛]

相変わらず毎日暑いですね~

そんな暑い中、昨日は富山市から知人が、お買い物をしたい♪(〃∇〃人)
と言う事で高岡に来ておりましたので、JR駅まで向かいに行き
イオンモールまで一緒に出かけて来ました^^

現在、JR高岡駅は新しく改修中d( ̄∇ ̄)
昔の駅はすっかり取り壊されて、仮駅がプレハブ?状態で運営されているんです・・・

・・・と言う事で・・・
もちろん冷房設備など整っていないので、あづいっ!( ̄^ ゚̄)

改札・待ち合い所周辺にはミスト扇風機がフル稼働されていましたが
焼け石の水?!
案外、外の方が風があったので気持ち良いくらいだったかも~<( ̄∇ ̄;)ゞ

バスの時間まで少しの間、駅内で立ち話中・・・
お化粧バッチリの私と知人は、心なしか、顔が融けていった感がしました(笑)

続きを読む?


nice!(14)  コメント(10) 

夏物ニット [自画自賛]

ブログをお休みしている間、いったい何をしてたか?っと言うと~
もちろんスナフキンの実家の建て直しでも忙しくしてたんですが…

心配してた知人の妊婦さんに無事、可愛らしい女の子が誕生し(〃∇〃人)♪
(以前切迫流産で入院していたので、私がお洗濯を手伝っていたお母さん^^)
可愛らしい花のお名前だったので、お祝いと一緒にさしあげようと
花の絵とお名前の消しゴム印を彫っていたり…

たまっていた本を読みあさっていたり…

季節外れに買っておいた、夏用の麻糸で編み物を楽しんでおりました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

ご心配いただいてたのに、のんびりしててスミマセン( ̄人 ゚̄)



その中で、夏用に編んでいた麻糸のニットが出来たので
(それしか見せられるのがなかったのだけど)UPしてみました♪

…もちろんモデルは私ですが…

鏡に向かいながら格好をつけた自分が…恥ずかし過ぎる( ̄^ ゚̄)

でもねぇ~ どうやったら、ずん胴に見えないか…
どうやったら、足が長く細く見えるか…ものすごく苦心した格好な訳よ!
あんまり効果なかったけどね。゚(。ノωヽ。)゚。

編み物するよりも、自分の姿を綺麗に写す方が
苦心しなくちゃいけなくなってくるんだから、寄る年波には勝てない!って
こういう事を言うのね…(≧ω≦。)負けないぞ!

まぁ~まずは、見てやってください…

私の格好じゃなくって、編み物の出来を!よd( ̄∇ ̄;)



続きを読む?


nice!(9)  コメント(10) 

暇な時にどうぞ? [自画自賛]

今日でスナフキンの1ヶ月かけた出張もひと段落…(土日は帰って来てましたが)
ようやく本日、出張から本格的に戻ってきます~ よかった♪

結婚したばかりの時も、職種がら1週間出張に出っぱなし…と言う事も良くあったのですが
最近、運転での事故のニュースが立て続けに見ているもんだから
車での出張は長距離の事もあってチョッピリ心配にもなったりして…

無事に戻って来てくれる度に、ホッと体の力が抜けるようでした~

よく私にも「仕事は楽しくやりなさいp( ̄◇ ̄*) 楽しく出来る工夫が効率を生み
言葉通りの楽(らく)を生み出すんだよ」という言いう通り
本人は体の疲れや溜まった通常の仕事の事なども含め…こういう事も
シッカリ楽しめてしまう人なのだから、ある意味で凄い人です( ̄ω ̄;)ウラヤマシイ

今日は疲労に効くという噂?の鶏のささみを使ったチーズ焼きでもしようかなぁ~と
元気に帰って来てくれるのを、今か?今かと待っています^^

まぁ~私も、心配はしながらも独りのたっぷりした時間を大いに楽しんだのは
間違いないのですけどね♪(*≧m≦*)



さて
高岡で親しくなったお友達の中に、書道をやられている方が居て…

お習字では無いですよ!字を習うと言うよりも、書をえがく!とでも言うでしょうか…d( ̄∇ ̄)


私も学生時分の授業の中に書道があり、隣国から渡って来たいろいろな書体を習うと共に
お習字で使われる半紙の8倍ほどの大きさの全紙を使って、漢文や文字を自分の気持ちで描く!
と言う様な事をやった事がありました

その際、作品に使う印(篆刻)も自分たちの名前などで彫って使ったりして
本格的な書に、チョットだけ触れた事がありました^^

この朱印、侮るなかれ! 実の所、書のどの部分に入れるか違うだけで
作品の出来上がりを大きく左右してしまったりするんですよねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ソウソウ

まぁ~ここまで知ってるから、書道もやってるから、字が綺麗か?と言うと
必ずしもそうではないのが残念な所(≧ω≦。)
字をバランスよく書けない(幼少の書道の先生曰く)「へそ曲がり」なんだそうですよ~私

話が少しそれちゃいましたね<( ̄∇ ̄;)ゞ


その友人の描いているのは、文字と筆絵のコラボした作品で…
教室で展覧会への出品もあり、ファンもついているのか?依頼で個展などもお願いされ
作品が売れる事もあるんだそうすよ♪ 凄いねぇ~(〃∇〃人)

そんな話をランチをしながら聞いていたある時

続きを読む?


nice!(12)  コメント(8) 

私と写真 [自画自賛]

今日は薄曇りの高岡です

連休前に・・・と昨日は美容院で髪を切り、少し明るめのカラーを入れて
「ちょっと素行の悪そうなおばさん?」って感じになった美邑でございます~<( ̄∇ ̄;)ゞ

スナフキンから見ると「いつもとどこが変わったの?」という程度だそうですから
自分が思うほど茶髪でも無いのかも???

いや・・・スナフキンの「いつもと変わらん」は信用できないからな!(ー'`ー;)

何にせよ、髪の色も春仕様になりました~σ( ̄∇ ̄)

このまま仙台の両親も何も無ければ、今週は日曜に金沢まで・・・
百萬石ウィンドオーケストラさんという吹奏楽団の定期演奏会に
当日券で入れれば行ってみようかと思っています~♪

時より私のブログに来て下さっている「けいこさん」と言うブロガーさんが作曲した
楽曲が演奏されるとお聞きしたので、これも「縁」かと思い
吹奏楽に触れてこようかと思っています~(*≧m≦*)♪

スナフキンも誘い、金沢で美味しいお昼と音楽(〃∇〃人)な~んてのも楽しいかも♪


さて・・・ここの所、私の写真について褒めて頂け、有頂天気味なので
少し「私と写真」について触れてみます

以前にも触れた事がありますが、実はわたし・・・カメラやビデオなど
機器類が得意ではありません( ̄^ ゚̄)


続きを読む?


nice!(17)  コメント(13) 
前の10件 | - 自画自賛 ブログトップ