So-net無料ブログ作成
検索選択

2015の北海道散策4 [旅行の事(北海道)]

毎週、ヨガの教室に通う事にしました美邑ですσ(≧ω≦*)
こんにちは~

なまった体を鍛えるという理由もありますが
気分転換に、外に出る時間も少しでもあると嬉しいんです

なんだかんだと、同居中のスナフキン親とやりあう事はありますが(笑)
まぁ・・・私たち夫婦も、甘えっぱなしのダメダメな息子夫婦なので
親夫婦の愚痴をこぼしながらも、思いの外仲良くやっておりますよ・・・たぶん

それでもやっぱり、一緒にいればお互いにイライラする部分が出てくるのは
自分の親でも同じ事!
私の場合は今の所、こんな距離感で上等じょうとう!!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

そもそも立派で出来すぎの親だったら、私も毒が吐けなくなっちゃうもんね~d( ̄∇ ̄)

そんな訳で、仕事の期間が終わった現在
距離感を保つためにも、週1でもすっかり家から離れる時間・・・というのを作る為に
毎週、筋肉痛と付き合い始めた今日この頃でございます~^^

まぁ、また仕事を始める気は満々ですけど♪


さて、2015年の北海道散策の3日目に行きましょう
お付き合いくださいね


続きを読む?


nice!(19)  コメント(11) 

2015の北海道散策3 [旅行の事(北海道)]

涼しく、過ごしやすくなった仙台です
こんにちは~ (≧▽≦)ノ

週末に夏物の衣類整理をしたので
なるべくこのまま涼しいと嬉しいんですけどね

お店のショーウインドウに並ぶ秋色のお洋服を目にすると
なんだかお出かけしたくなっちゃいます
美味しいもの食べに♪ (*≧m≦*)

だって秋の色って、ちょっと美味しそうな色に見えませんか?(〃∇〃人)
さつまいも・・・とか、かぼちゃ・・・とか(笑)

夏生まれの私ですが、秋は大好きです♪



さて、北海道散策2日目の続きです
どうぞ、お付き合いください


続きを読む?


nice!(15)  コメント(7) 

2015の北海道散策2 [旅行の事(北海道)]

先週は同居しているスナフキンの両親をつれて
平日に3人で温泉に行ってきました(スナフキンは仕事なので留守番)

私も仕事に出してもらっていたしね♪
仕事が終わって暇になった事もあって、何度か家族で行った事のある温泉施設に
好意でお誘いしたのですが・・・

温泉から帰って来て早々にお義父さん
「やっぱり安く泊まるとダメだな! 朝のプチトマトが美味しくなかった」

p( ̄◇ ̄*)おいおいっ! だれが誘ったと思ってるんだ!!
値段の良い所に泊まると肩がこると文句言うくせに、安くても文句言うか?!

それでも美邑、冗談でかわす
「お義父さん、それはハズレを引いちゃったかな?」

空気が読めないお義父さん
「いや!、料理全部が美味しくなかった!!」と追い打ち

いやいやあなた、宿に居る時は温泉はいいな~の連呼でしたが?
それに、良い宿に一度ぐらい自分から金出して誘ってから文句言え!p( ̄ ^  ̄ )
まったくも~このオヤジは・・・

地雷を踏んだお義父さんに、それでも冗談めかしながら 美邑
「そっか~それは残念だなぁ お義父さん
じゃ~今度からあそこに泊まる時はお義父さんだけ留守番だね!(*≧m≦*)

お義母さん、なんのフォローする事も無く無視?
こらこら! 夫婦なんだから夫の暴言のフォローなり、何らかリアクションとれ!

その場に居たスナフキン、ブチ切れ!(ー'`ー;)
「だから、もぉ~誘わなくていいんだって! 行きたいなら自分達だけで
予約して行けばいいんだ!! もう俺は絶対誘わない」
はいはい!解ってますって
だからわざわざ平日に、私が連れて行ってあげてるんですけど!

あぁ~あぁ~ もぉ~本当に困った人たちだ( ̄^ ゚̄)
人の好意を無にするような事を平気で言っちゃう上に
せっかく嫁が冗談で済ませてあげようとしてたのに・・・
人の好意を全て無にするこの家族!(笑)

不器用にもほどがある!!
今度、姑舅から温泉に行きたいって言われたら
「文句言うから い・や・だっ!!」って言えちゃうなぁ(≧▽≦)キャッキャ

姑舅の言う事をいちいち真に受けては疲れちゃいますからね~
嫌味を込めて、言いたい事を明るく言い放つ!p( ̄◇ ̄*)嫁も文句言うからスッキリ

そんな嫁さんを続けている、同居1年過ぎの美邑でございます~

さて、そんな「嫁舅の愚痴」はこれくらいにして(充分長かったけどね)
2015年の北海道散策、つづきを行ってみましょうかね♪

続きを読む?


nice!(16)  コメント(5) 

2015の北海道散策1 [旅行の事(北海道)]

スナフキンは北海道が大好きです
それは私と結婚する随分前から・・・

私と初対面の日も
「来週から北海道に行っていて、1週間後に帰ったら連絡しますので」
おいおい!p( ̄◇ ̄*) 
会ってすぐ1週間放っておいても平気な相手ってことかよっ!と
拍子抜けしたのを覚えています(笑)

この頃から、スナフキンの北海道ぐるっと1週間旅は
すでに恒例になっていたようで、今でもスナフキンが会社に休みを申請すると
「また北海道?」と呆れられるほど知れ渡っています

2009年に北陸転勤になったのを機に、今まで行った事の無かった西日本を
いろいろと散策する事にし
北海道の散策は数年、お休みしていましたが・・・

そう~ 昨年仙台に戻って早々に、やっぱり北海道に行っていました(笑)


すごいなぁ~( ̄ω ̄;)
スナフキンの北海道散策好きは揺るがない!

先日気がついたら新しい北海道旅行雑誌が増えてるし?!Σ( ̄□ ̄;)

また行く!って言いだす前に、美邑としては
昨年の分の写真をブログにUPせねば!!o( ̄ ^  ̄ o)
と写真の整理とスケジュールを思い出すのに、現在
頑張っている所でございます

以前からお越しくださっているブロガーさんたちは知ってる筈!
地理の苦手な美邑が旅行記を書くのは・・・(≧ω≦。)つらい(笑)


どうぞ、温かい目でゆるゆるとお付き合いくださいませ♪


続きを読む?


nice!(13)  コメント(4) 

2016音楽食堂~2 [宮城の事]

仙台市も朝晩の気温が下がってきました

すっかり寝心地が良くなり、仕事がなくなった美邑は
朝早くに起きる気力もうせ、布団から出るのに
ひと苦労するようになりました

もちろん♪
以前と変わらずスナフキンに首根っこつかまれ、起こされているに決まってます
ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ

歳を重ねているのに、どうも変わらない朝の風景です(笑)


さて、ジャズフェスティバルの続きです



続きを読む?


nice!(16)  コメント(5) 

2016音楽食堂~1 [宮城の事]

以前のタイトル写真は滋賀県近江八幡市での1枚でしたが
久しぶりに入れ替えました
昨年の9月、新潟をドライブした時の日本海の夕焼けです^^


さて、先週末に仙台市は毎年恒例のジャズフェスティバルが開催されました
写真を整理して記事をUPしようとおもったら
カテゴリーに「宮城の事」が無かった事にビックリ!Σ( ̄□ ̄;)
そうでした、このソネットでブログを始めたのは富山県に引っ越ししてからでしたね!

「美邑のたわごと」は、元々仙台に居た2006年からのブログタイトルで
プロバイダーを移行した後も同じハンドルネームで続けているので
なんだかゴッチャに考えてしまいました

宮城県にようやく帰ってきましたので、カテゴリーも整理して
自分の暮らしている宮城の事も増やしていけたら~と思ってます

最初にブログを始めたのは腰を痛めて仕事を辞め
家に居る事が増えたのがきっかけでしたが
昔から変っていないのは、仕事をしてる時はブログをサボる!
という事でしょうか(笑)

また仕事をしちゃうとブログがお休みになっちゃいますが
まぁ~そのくらいにボチボチやるのが、私がブログをするには丁度良いんですね

これからも、ボチボチと不定期にUPされますが
お気に召しましたら、どうぞお付き合いくださいませ♪(〃∇〃人)


さて、先ほども触れましたが先週末
仙台市ではジャズフェスティバルが開催されました

続きを読む?


nice!(10)  コメント(3) 

北方文化博物館 [旅行の事(新潟)]

9月に入り、気温が少し落ち着いてきましたが
夏の疲れが出てきたのか、実家の母も、同居の義母も
帯状疱疹がでたようです。

「帯状疱疹」って知ってます?
最近はずいぶんとTVなどでも取り上げられて身近になりましたが
簡単に言うと、皮膚疾患?というのでしょうか・・・

もともと、小さい頃になった水ぼうそうのウイルスが
ひっそりと神経細胞に潜んで残っており、大人になってから
ストレスによる免疫力の低下なので表面に出てくるものだそうです。

そういうスナフキンも富山転勤の際に?!
ストレスあったんでしょうねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

初期はヒリヒリとした痛みがあり、気がつくと帯状に赤い発疹が出て
水ぶくれになり痛みも増します。 特徴としては体の片側に帯状の湿疹が
出てくるという事でしょうか・・・

通常は早めのお薬の処方で1週間ほどで治りますが
少しでも放ってしまうと悪化して、神経に痛み残る場合もあるとされていますので
皆様も、なんだか皮膚がピリピリする部分があるなぁ~という場合は
気にとめていてくださいませ d( ̄∇ ̄)

ピリピリとした痛みがあるのに湿疹が出ない場合もあり
人によっても症状はまちまちですが
顔や耳の近くに出たものは、視神経や聴覚神経にも
影響を及ぼす事もありますのでご注意くださいませ

なににせよ、季節の変わり目は体に及ぼすストレスも多いもの!
皆様も充分にご自愛くださいませ~

そうそう! 私と言えば先日のスポーツ教室の体験で
筋肉痛の酷い事になっていますが、元気です(笑)


さて、相変わらず長い前置きになってしまいましたが
タイトルの旅行ネタにそろそろいきましょうかね・・・

これは今年の春の事
スナフキンと新潟にドライブに行きました


続きを読む?


nice!(9)  コメント(4) 

夏の終わりのドライブ2 [旅行の事(山形)]

今日は午前中から、新しいスポーツ教室の見学に行っています

もともとインドアな趣味の私・・・
これからなら編み物も良い季節だし、読書もたっぷり出来る!
以前の職場の方たちから貰った色鉛筆を使って絵も書きたいし
ブログも!!(〃∇〃人)

・・・と夢は膨らむのだけど・・・
以前からブログを見ている方たちならご存知!私ったら
首と腰に爆弾を抱えている為に、こういった趣味が本当に体に悪い!( ̄^ ゚̄)

すでに昨日、ブログを書くのに首を傷めた(笑)

そんな訳で、本当は運動なんて大っ嫌いなんだけど
家に居ると本当に一歩も外に出なくなっちゃうので
無理やり通うべく、まずは見学に出かける訳です

お金を払っちゃって、何曜日の何時から必ず行く!という
強制感が私には向いているらしい(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
(どんだけ運動嫌いなんだか)



さて、夏の終わりのドライブの続きです

以前、車に寝袋を積んで山形方面にドライブに行こうとしてたのですが
雨が酷くなる事がわかったので、前日に急きょ宿泊先を探し
出羽神社の宿坊に泊まらせていただきました
(この時の写真は、またいずれ)

その時にお世話になった宿坊のかたから
山開きの為に2446段の階段をお掃除してきたお話しをお聞きし
これは一度行ってみなければ!と思っていたんですよ

運動嫌いなのにねぇσ(≧ω≦*)

なので、頑張って登ってきました(笑)


続きを読む?


nice!(6)  コメント(0) 

夏の終わりのドライブ1 [宮城の事]

頼まれ仕事が8月いっぱいで終わり、久しぶりにゆっくりと自宅で過ごしている
美邑でございます。 こんにちは!(≧▽≦)

ゆっくり・・・といいながらも、同居のご両親がいるので
自分の時間だけをたっぷり過ごす・・・などと言う事が出来るはずもなく

やっぱり仕事に出たいよぉ~σ(≧ω≦*)
と思ってしまう、ダメな嫁さんなのでありました。

まぁ仕事に出れるのも、スナフキンのご両親ならびに実家の両親が
元気でいてくれるおかげなので、感謝しておかなくっちゃね。

感謝と言えば・・・
今回仕事をさせていただきました、職場の皆様にも
最後の最後までご厚情を戴きまして!!

ほんの14ヶ月しかいなかった派遣の人間に
大きな花束や、思い出に残るプレゼント
また、心に残る言葉も沢山いただきました( ̄^ ゚̄)
あぁ~本当に私って人に恵まれてるなぁ

もちろん、沢山のお友達もできちゃいましたよ♪

それなのに、お声かけていただいた数々の
別のお仕事のお誘いを袖にしてしまいっ!!
申し訳ない限りでございます(≧人≦)

まぁ縁があれば、またご一緒にお勤めする事もあるでしょう♪


さて、ブログをすっかりお休みしていました。

スナフキン、自分の実家に何一つ関心を向ける事が無く
毎週のようにゴルフに行って遊びまわるので
私から時よりこっぴどく猛毒を吐き出されているのですが・・・

思い出したかのように美邑のご機嫌をとるべく
お出かけしてくれます( ̄▽ ゚̄)

そんな中の、最後の夏のお出かけをご紹介させていただきますね
この日は宮城県を北上、大崎市に向かいましたよ




続きを読む?


nice!(6)  コメント(2)