So-net無料ブログ作成

へんずつう [日々の事]

2017春の庭1.jpg
・・・春の庭・・・
スナの両親が 手塩にかけた?お庭・・・
私は手を出しませんが、お義母さん綺麗だねぇ~( ̄∇ ̄)
と写真だけ撮らせてもらっています(笑)



さて 今日は 私が小さい頃から持っている?
頭痛のお話です^^;

特に病院に行くわけでもなく 市販の頭痛薬を常備していたのですが
転勤から仙台に帰ってすぐに スナフキンの両親と同居することになり
少し頭痛が頻発していました・・・ 

( ̄m ̄*)ス・ト・レ・ス・・・



同居して2ヶ月後のこと・・・

日中の掃除中に突然の頭痛?! 

お掃除を途中で投げ出し お義母さんに掃除をさせるのも悪いかと思い
我慢していたのですが 薬を飲んでも直ぐに痛みが改善せず

とうとう吐き気とめまいに襲われ お義母さんに心配される羽目に!( ̄^ ゚̄)

頭痛が普段から無い人から見ると 血管が切れたんじゃ?!というほどの
状況に見えるらしく、あまり義母が心配するものだから・・・

初めて 近くの脳外科を受診してみることにしたんです





頭痛が無い状態の時に受診するって 大丈夫かしら?( ̄ω ̄;)ドキドキ

普段から頭痛持ちの私としては 常備薬で治るような頭痛ごときで
脳外科にくるのは ちょっと気が引ける気がする~ドキドキ

病院に入り 受付し、頭痛と伝えると 渡された用紙の項目にレ点チェック

頭のレントゲン・・・CT撮影 ドキドキ

そして 診察室へ・・・



( ̄ω ̄;)ドキドキ バクバク


結果は・・・ 

脳出血や気になるところもいっさい無く とても綺麗な状態だったそうです

あ~よかった♪ヾ(≧▽≦)ノ

いや・・・わかっていたんですけどね。だってただの頭痛だもん

「頭痛が無い時に診察に来しまって・・・(≧ω≦。)」
とオタオタしながら話し出す美邑

「良いのですよd( ̄∇ ̄) 
だって頭痛の時には 吐き気も酷いし 来れないでしょう?
頭痛外来は、痛くない時に来るものですよ^^」と先生

「解ってくれますか~先生!( ノД `)・゜・。 
そうなんです!頭痛が始まると
吐き気もあって寝てもいられないんです~
トイレに行って頭を下げようものなら 
そのまま吐きそうになるんです~」
初めて自分の症状を理解してくれる人と話をしたので興奮する美邑

「そうでしょうね^^;  美邑さんの症状は 
頭の片側のこめかみから目のあたりが脈打つように痛む
『片頭痛』と言います
(片頭痛についての冊子を開き、指さしながら)

「そうです。そうです! そんな感じです
鎮痛剤を飲んでも 効くのに時間がかかって
辛いんですぅぅぅぅ・・・(≧ω≦。)」

「そうですね。 痛みが出てからでは鎮痛剤が効きにくいんです
出来るだけ痛くなりそうな時に早めに飲むのがいいんですよ」

痛みが出る前とな?!Σ( ̄□ ̄;)

「なんとなく痛くなりそう・・・という時点で飲んだ方が
薬も効きやすいんですよ」


そっか~ 私 いつも痛みが酷くなってから薬を飲んでたから

効くまでに時間がかかって、七転八倒することに!(* ̄ω ̄)



そういえば・・・

中妹ぶーびーの片頭痛には・・・たしかに前触れがあったな!
目の前がチカチカと光る閃輝暗点(せんきあんてん)ってやつ

そういう時点で鎮痛剤飲めれば 酷い頭痛に見まわれない?(〃∇〃人)



えっと~ 私の時・・・ いつも・・・ なにかあったかなぁ???





あっ・・・?!





鼻みず


そうだ  私の片頭痛の時は ちょっと前に必ず鼻水がでる~ ( ̄∇ ̄;)

痛くなる側(右・左)の鼻から 何の予兆もなく鼻水が出はじめるんですよ~
クシャミとかグズグズするとかじゃなく ツーっと突然!(笑)

ちょっとの量で、すぐにふき取れば無くなるくらいなんですけど・・・


「人それぞれ感じ方はいろいろありますからね^^;」と先生 

はっ!・・・先生 いま明らかに笑ったぞっ
鼻水出る人は聞いたことがないんだ! (≧ω≦。)キャー私だけ?!



こうして受診後、片頭痛に良いという漢方薬と 鎮痛剤 吐き気止めを貰い
その時に続いていた片頭痛は改善されました~

酷い片頭痛の患者さんなどは、市販の薬では効かないかたもいらっしゃるのだとか
私は市販の薬でも なんとかなる程ですから マシなようです


いただいた鎮痛剤も助かりましたが 漢方薬が意外にも良くて♪

やっぱり体質だけではなく 生活習慣にも片頭痛の種はあったらしく
頻発していた片頭痛も ちょっとした注意や、鎮痛剤の早めの服薬で
起きにくくなり、お陰様で 吐き気止めを飲む必要もなくなって行きました~

現在 通院はしていませんが、上手に片頭痛と付き合えるようになりましたよ^^


皆様の中でも 片頭痛持ちの方はおられます?
前触れ・・・感じたことがありますか?

片頭痛の際の鎮痛剤の服用は 早めが効きが良いそうです~d( ̄∇ ̄)



ちなみに・・・頭痛・・・なんて軽視するのは
危険ですから気を付けて!(ー'`ー;)

軽い くも膜下出血などでは 酷い肩こりの様な症状で現れるそうで・・・

気になったら、私のようにドキドキ( ̄ω ̄;)しながらも
受診するのを おすすめしますよ♪



ちなみに 美邑は現在、酷い片頭痛に困る事もなく
腰も良好で♪  ヨガにも行って 筋肉痛と付き合ってま~すヾ(≧▽≦)ノ

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

mayu

私も片頭痛の持病があります。
前触れ??
あまりないような..."(-""-)"
薬は早めに飲むのがいいようですね。
by mayu (2017-06-09 14:42) 

muku

片頭痛はあるけど、病院へ行ったことない。
頭痛が無い時に行ってもいいことに気づかず。。。放置Σ( ̄ロ ̄lll)
閃輝暗点はあるけど、その時は頭痛がないしな~
前触れに気づかないだけで何かあるのか?気になってきました。

ヨガ、筋肉痛から解放されると気持ちいいのかな?
やってみたいわ♪
by muku (2017-06-09 15:38) 

(。・_・。)2k

俺も鬱になってから
頭痛が酷くて薬ばっかり飲んでます

by (。・_・。)2k (2017-06-09 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

片頭痛おつらいでやすね。
でも病院に行かれたことで上手く付き合えるようになって良かったでやすね。
あっしの母親が片頭痛持ちで、しょっちゅうバファリンを飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 16:44) 

旅爺さん

頭痛は辛いですよね~!”
爺も昔は良く頭痛になってバッフアリンとかノーシンとかの世話になってた事があります。今は脳みそが縮んでいます。笑
by 旅爺さん (2017-06-09 16:54) 

みぃにゃん

色々わかって逆によかったですね。ストレスも少し軽減されるといいですね。
by みぃにゃん (2017-06-09 18:52) 

little_me

頭痛辛いですよね。
私はたまにですが、我慢するとなかなか治らなくなってしまうので
すぐに薬を飲むようにしています。
前触れは特にないかな。
鼻水でもわかりやすい前触れがあるのはいいですねw

by little_me (2017-06-09 20:18) 

いっぷく

脳外科できちんと調べてもらって安心しましたね。
頭痛はなにか重大な病気の前触れじゃないかと
心配になります。
これからもいつもと違う、と思ったら
ためらわずに受診してくださいね。
by いっぷく (2017-06-09 21:26) 

オアシス

職場などで話題になるのが腰痛ですね。
人間が二足歩行になった時からの病ですから歴史も長いです。
そして現代病とも言われる「成人病」で悩む人は多いですね。
自身の体とは上手く付き合うのが何より!!でしょうか(^^♪

by オアシス (2017-06-09 22:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色々と予兆があるのですね。そうなる前に薬を飲むと言うのもなかなか難しいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-10 09:25) 

koh925

絵あたしも、若い頃に片頭痛もちでしたが、いつの間にか
どこかへ飛んで行ってしまいましたよ
昨夜、添乗員旅行から帰ってきましたが、近江八幡では
楽しんできましたよ、その記事はいずれ・・(^^
by koh925 (2017-06-10 17:12) 

ミムラネェ

☆mayu さま
こんばんは
私もあまり前触れみたいなものは意識してなかったのですが
前回の片頭痛の際に あれ?鼻水!と(笑)
片頭痛持ちは大変ですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
薬の飲み時は早めが良いみたいですね^^


☆muku さま
こんばんは
そうですよねぇ 片頭痛はいつもの事なので病院には行かないですよね!
私もドキドキしながら診察したのですが、日頃の注意や
漢方薬の処方も良かったですよ^^
私は閃輝暗点が無いのですよ~ 眼の奥が痛くなった時はもう~頭痛(ー'`ー;)


☆(。・_・。)2k さま
こんばんは
頭痛持ちは本当に辛いですよねぇ(ー'`ー;)
頭痛が続くと吐き気もあるし 胃は痛いし 最悪の気分になる~
頭痛は長い付き合いなので、よい先生と出会えたらラッキーですよね


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんばんは
片頭痛は幼少の頃からあって、わたしも嫌な思い出でした(笑)
私の場合バファリンが効かず ロキソニンSでした(≧ω≦。)
今度は片頭痛専用の鎮痛剤をいただきましたが、効きが良くて助かりました


☆旅爺さん さま
こんばんは
あら・・・旅爺さんも以前は頭痛持ち?!
大変でしたねぇ~うちの父もいつもミケンニシワでした(笑)
>今は脳みそが縮んでいます・・・やば~い!エライへ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノコッチャ


☆みぃにゃん さま
こんばんは
こんなので病院に?!と思っていましたが 色々とわかって
うまい対処法もみつかりました^^
行ってみるもんですね~


☆little_me さま
こんばんは
頭痛は動きまわると吐き気もあるので 本当に困りものですね
前触れ・・・と探してみたら 鼻水だったのでびっくりしました(笑)
早めに薬が飲めれば 助かるよね^^


☆いっぷく さま
こんばんは
私の片頭痛があまりにも痛くて七転八倒したので驚いたのですが
それでもまだ、マシな方らしいです
一度検査してみて良かったです^^
いつもと違った状態は すぐに検診するべきですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆オアシス さま
こんばんは
頭痛もそうですが腰痛も持っている人は多いようですね~
腰椎が悪い人は同時に頸椎(首)も悪い人が多いらしく・・・
その影響で頭痛になる人もいるようです。 つながってるからね~^^;


☆ソニックマイヅル さま
こんばんは
いつも酷くなったら薬・・・と思って我慢してしまうので、酷くなっていました
前兆があると早めに薬を飲む目安になるので 助かります^^;
なかなか前兆が無いと飲むタイミングが難しいですよね


☆koh925 さま
こんばんは おかえりなさ~い( ̄▽ ̄)ノ
koh925さんも頭痛持ちでしたか~ うちの父も現役時代は頭痛持ちで
いつも眉間にしわ寄せてましたよ^^;
私もそのうちどっかに飛んでいくといいなぁ~♪

by ミムラネェ (2017-06-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。