So-net無料ブログ作成
検索選択

身近な紅葉 [日々の事]

今年の紅葉は赤がキレイ?
などと耳にしていましたが、気が付いたら葉が散っていました(笑)

いかんいかん
もっと身近な季節の移ろいに、心を寄せれる余裕を持たねば!

最近はカメラが重い!と持ち歩かずにいるもので
つい「一瞬のきらめき」を切り取ることを忘れがち・・・
仕事への行き帰りの車窓からは、素敵な景色が
見えている筈なのに見ていない・・・

「きらめき」も、身近にもあるのにもったいない!!

そんなふうに思いなおして、先日ふと目に止まった風景を
ただ通り過ぎるのではなく、立ち止まって眺めて
持ち歩いているケータイで撮ってみる事にしました。





これは朝の出勤前に、用事があって区役所に行ったときに撮った写真・・・
2015紅葉1.jpg

私の住んでいる所は、伊達政宗がひっそりと隠居した古城近くの街

現在の区役所の周りは、十五代当主伊達邦宗が農園を経営した場所でもあった為
立派な樹木や堀が残っているんです♪

私の若いピッチピチのころは、ここに「養種園」として残っていたのですが
今は園は移転し、その場所に区役所が建てられたんですね

こんなにキレイな場所が、身近にあったとは?!
スナフキンもず~っと住んでいたのに知らなかったんですよ~


こちらは・・・実は私の職場・・・
2015紅葉2.jpg

ここに通っている方が見たら、直ぐに分かってしまいそうですが
お仕事の情報等は機密事項なので!(本当かな?笑)
どこかは、まぁ~わかる人はわかるって事で
よろしくお願いします♪

コンクリートの無機質な感じの施設なんですが、周りは緑でいっぱい
ここは朝の一瞬だけ日の当たり方で、紅葉が鮮やかに映るんですよ~

本当は、しゃがんでもっと下から紅葉の赤いのを多く入れて撮りたかったんですが
出勤時の合い間で、後ろからぞろぞろ人が来ていたので
咄嗟の1枚になってしまいました( ̄▽ ̄)ゞ

あぁ~きれい♪
同じ場所で働いている女の子に聞くと

その子はもっと早い時間帯の出勤で、こんな風に紅葉に陽が当たっておらず
ガラスにも映らないんだとか・・・

もう一度撮り直ししてみたいと思っても、次の時は赤がくすんでいたり
天候で陽が当たらなかったり、風で葉が飛んでしまっていたり・・・

そうなんですよねぇ~
なんでもタイミング! そしてその時「一瞬のきらめき」

身近だから気づきにくいですが、見つけられたら・・・

それこそ、得した気分です!


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

koh925

今年は紅葉が早いですね
私は、モミジの他にサクラ、ケヤキ、メタセコイヤなど、何でも
紅葉を楽しみますが、今年の色づきは良くない方でした
by koh925 (2015-11-17 17:56) 

オアシス

こちらでは11月とは思えない程の暖かい日々が続いています。
天気予報では本格的な冬は12月から・・・と言っていました。
ということは、紅葉もずれ込みそうです。。。
by オアシス (2015-11-17 23:58) 

なかちゃん

ボクも最近あまりカメラを持ち歩いていません。
通勤に使ってる車にはコンデジが1台入っているんだけど、朝の通勤時は
遅刻しないように時間との勝負だし、帰りはまた早く帰りたいしで、やはり
時間との勝負なので、カメラを引っ張り出す余裕がないんです ^^;
だからブログも滞りがち… ヾ(ーー )ォィ
もう少し余裕を持たないといけませんね (^^;

by なかちゃん (2015-11-18 09:59) 

ミムラネェ

☆ koh925 さま
こんにちは
うちのお義母さんも、そういえば・・・
「なんだか庭の色づきが良くないわ~」と言っていました。
直ぐに茶色になるか、散ってしまったんだそうですよ。
綺麗な所を見れたら、ラッキーなのかもしれませんね~


☆オアシス さま
こんにちは
こちらも比較的暖かく過ごしていたものですから、車のタイヤもずっと
ノーマルのままだったのですが、なにやら来週あたりから
山沿いは凍りそう?
紅葉もゆっくり南下していきそうですね


☆なかちゃん さま
こんにちは
どうしても毎日追われるように生活する様になってしまって・・・
それもまた充実している証拠なのかもしれませんが
ふと、立ち止まるきっかけになるかなぁ~と
意識して写真を撮ることにしています^^;
余裕を持つって、意外と大変ですね(苦笑)

by ミムラネェ (2015-11-20 13:25) 

旅爺さん

その時の「一瞬のきらめき」に携帯は役に立つじゃないですか。
爺は常にポケットに入る小さなカメラ持参で歩いてるんです。
ミムラネエさんには伊達政宗の背後霊が付いてるんじゃないですか?笑
by 旅爺さん (2015-11-20 16:34) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんばんは!
ケータイは便利だけど、カメラよりも綺麗に撮れないんだも~ん
・・・と道具のせいにしてみる(笑)
今度からカメラの入るポッケのある服を買わないと!^^
ついてるのが伊達政宗の背後霊なら光栄かも♪
by ミムラネェ (2015-11-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。