So-net無料ブログ作成

四国旅行・・・7 [旅行の事(四国)]

スナです。

久しぶりにコメントを書いたミムラは
まだ長時間パソコンに向かうの無理のようです。
すぐに「肩や背中が痛い」と言っていますがホントでしょうか?
スナに旅行記を書かせるためではないのかな<( ̄∇ ̄;)ゞ


さて、四国旅行記も今回で最終回です。





朝食はホテル近くにあったパン屋さん『こがねぱん』で購入しました。
日曜の朝だからでしょうか、7時なのにお客さんがひっきりなしです。
四国散策223.jpg
美味しいパンでしたが、残念ながら写真がありません。
いつものようにミムラが速攻で食いついてしましました。(*^_^*)

ホテルを出て、最初に向かったのは第58番仙遊寺。
四国散策230.jpg

ここの山門にりっぱな阿吽像があります。
四国散策225.jpg
白っぽい珍しい色をした阿吽像。
四国散策227.jpg
四国散策226.jpg
鳥対策の金網で囲われていないところがいいですね。

これで四国を後にし、しまなみ海道に乗りました。
ですが、すぐに来島海峡SAに寄り道、“じゃこカツ”をいただきました。
四国散策236.jpg
それともうひとつ、ここで買ったのが“みかん食パン”。
四国散策234.jpg
これうまいです。
しかっりしたミカンの味がして、今回購入した中で断トツ1位。
ここでしか買えないのが残念。

来島海峡大橋を通り伊予大島に渡ります。
四国散策238.jpg
大島南ICで一旦降りて、『亀老山展望公園』に行きました。
ここから見た来島海峡大橋。
四国散策241.jpg
この展望台は建築家がデザインしたそうです。
四国散策240.jpg
変わった造りの展望台でした。

この公園に来る途中の道端にかわいいお地蔵さんが鎮座していました。
四国散策224.jpg
そのわきに“へんろ路”という文字があります。
島四国八十八カ所という遍路道があるそうです。
四国八十八ヶ所以外に、各地に遍路道があるんですね。

さあ、しまなみ海道に戻ろうと思い大島南ICに行くと、今治方面にしか行けません。
ということで伊予大島を横断し、大島北ICへ。
そこから伯方島、大三島、生口島、因島、向島を通り福山から山陽道へ抜けました。
四国散策243.jpg
四国散策244.jpg
四国散策246.jpg
途中、瀬戸田PAで食べた最後のいよかんソフト。
四国散策245.jpg
これで3つ目?

お昼は福山SAで福山ラーメンとたこ三昧定食。
四国散策247.jpg
たこ三昧はたこわさびやたこ唐揚げ、天茶づけが楽しめます。

帰りは名神高速道の渋滞を避けるため、
神戸Jctから中国道を戻り、吉川Jctから舞鶴若狭自動車道を経由。
小浜から敦賀までは国道を通り、敦賀から北陸自動車道に乗ります。

途中の休憩は舞鶴若狭自動車道の西紀SA、今度は黒豆ソフト。
四国散策248.jpg

そして北陸自動車道の杉津PAで夕食。
福井のおろしそばと西紀SAで買っていた黒豆パン。
四国3.jpg
黒豆がぎっしり入ってます。

ここで日本海をしばし眺めたあと、家路につきました。
四国散策251.jpg


今回の四国旅行のお土産です。
四国散策252.jpg
といっても自分たちへのお土産がほとんどです。

これで3泊4日の四国旅行記は終了。

また春になったらどこか出かけます。


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

みぃ

こんばんは。
いや~、ミムラねぇさんの作戦だったら、凄いですね。
操縦法を確立しています。 私も見習わなくては・・・・・(笑)
きっと、本当に痛いんだと思います。
私がそうですから。
みかん食パン・・・初めて聞きました。
やっぱり個人旅行の良さは、こう言う楽しみが違いますね。

by みぃ (2013-01-14 16:33) 

mayasophia

ミムラネェさん☆

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~~☆

タコづくしのお膳、めちゃおいしそうですね~~

みかんパンも気になるし、初めてお目にかかるものばっかで新鮮でした~~

黒豆ソフトがとどめでした…(笑)
by mayasophia (2013-01-14 20:53) 

オアシス

みかん食パンは美味しそうですね。。。
こちら愛知でも作れば良いなぁ~と思いました。

土産といえば・・・
何よりの土産は自然あふれる風景を二人で見れたことなのでしょう。
そのひと時を大切に、また味わうために人は旅に出るのでしょうね!!

by オアシス (2013-01-14 20:56) 

さんぽ

スナさん、ネェさん、こんばんは。
>> いつものようにミムラが速攻で食いついてしましました。(*^_^*)
で、危うく、じゃこカツも同じ目にあう所だったのですね(^O^;
 
それにしても、ソフト食い過ぎ。
この上にいよかんカキ氷と和三盆ソフトも食べてるでしょ? お腹壊しますよ(爆)
でも、みかん食パンは美味しそうだ(^¬^) ジュルル
by さんぽ (2013-01-14 22:02) 

ぴかちゅう

こんばんは~
今年も宜しくです。

たこ三昧、美味しそうですね。こちらの明石だこと比べてみたいです~

お土産のなかの、タマネギスープはこちらでも人気ですよ(^O^)
まあ、近くなんで買いに行きやすいって事もありますけど。
いろいろなお料理に使えば美味しさ倍増です
by ぴかちゅう (2013-01-14 22:19) 

りり

旅行記、お疲れ様でした(^^)
ミムラネェさんは良くなりましたでしょうか?
アイスをいっぱい食べているな~と思いました。
いよかんソフト、おいしそうですね!
by りり (2013-01-14 22:21) 

koh925

さすがに、自家用車での旅行はフットワークがいいですね
無免許者には羨ましいです
暖かくなれば、美邑さんの痛みも治まるでしょうから、
どうぞ旅行に出かけてください、富山滞在中は西が良いですね!
by koh925 (2013-01-15 10:17) 

なかちゃん

早くミムラネェさんの身体が良くなればいいですね ^^
お二人の旅行は、たくさん食べるものがあって羨ましいです。
たくさんのお土産も、いいですね。全てステキな想い出となることでしよう。
次のシリーズも楽しみです (^^)

by なかちゃん (2013-01-15 14:58) 

けいこ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

ミムラネェさん、お元気かねぇ~と、実家の母と時々話しておりました。
そして、久しぶりにブログに訪れてみると、、、なんと、なんと、
スナさん!!!\(^^\)(/^^)/
はじめまして~~m(_ _)m 

そしてネェさん、調子はいかがですか??
すっきり良くなりますように☆~お大事になさってください。
by けいこ (2013-01-17 09:19) 

ミムラネェ



☆みぃ 様
おはようございます 美邑です^^
作戦!と言いたいところですが 本当に痛くなってしまうのが
困った所です( ̄^ ゚̄)
イスの高さを変えてみたり、PCの位置を変えてみたりと
色々試しながら試してみています
少しの時間なら大丈夫・・・かな?(ー'`ー;)
スッキリとはなかなか治らないものですねぇ~

みかん食パン 絶品でございました♪
取り寄せ出来ないものかと思う程!(〃∇〃人)
こういうのをゆっくり探せるのは個人旅行の醍醐味ですが
メインを知らずに外している事も?!<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆mayasophia 様
ごぶさたしてました美邑です
明けましておめでとうございます 本年もよろしくです~(〃人〃)

あちこちに旅行するのに最近はすっかり「お気に入り探し」に
なってしまってます<( ̄∇ ̄;)ゞ
この時期はまだまだ暑い時期だったのでソフトが多かったですが(笑)
丹波の黒豆さんは絶品ですよねぇ♪(*≧m≦*)
丹波近くを通る際は、必ず寄って色々物色しています~



☆オアシス 様
おはようございます美邑です

みかんの食パンは絶品でございました
その土地で採れたものを色々な形でいただけるのは嬉しいですね
SAも道の駅も面白いですが そういう意味ではその土地のスーパーを
散策するのも楽しいです^^

夫婦で共有できる思い出が増えると会話も増えますね^^
まぁ~私の場合 地理に疎いので、スナフキンはかなり
四苦八苦してますが<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆さんぽ 様
おはようで~す 美邑です^^
>で、危うく、じゃこカツも同じ目に・・・
ホッホッホヾ( ̄◇ ̄)bそのとおり!
本能が先行するあまり 熱いモノでも冷まさずに口に入れてヤケド?!
な~んて事も多くあり スナフキンは呆れ顔( ̄ω ̄;)
これじゃ~口内炎も出来る筈ですよねぇ

まだ熱い時期の散策だったので 特産ソフトはテーマにしてました(笑)
ソフトクリームだと空気が含んであるのでお腹は冷えないんですよ♪
まぁ~糖分はたんと摂取しましたけど~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ぴかちゅう 様
おはようございます美邑です^^
本年もまた よろしくです~

広島県というと牡蠣はし知っていましたがタコもあったのかと驚きました
明石のタコも 一度三昧したいですねぇ♪(*≧m≦*)
玉ねぎスープも絶品でございました!!
食欲が無い時でも このスープだけは飲みたくなるのが不思議です
すぐ近くで買いに行けるなんて・・・いいなぁ(〃∇〃人)



☆りり 様
おはようございます美邑です
おかげ様で 普段の生活はなんの支障もなく元気で過ごしているので
大丈夫です~
イスの高さを変えてみたりPCの位置を変えてみたりと
工夫しながら短時間なら平気かも♪

なかなかSA毎にその土地の特産を食べる事は出来ませんが
ソフトなら?!p( ̄◇ ̄*)・・・と張り切っていただきました(笑)
いえ・・・実はスナフキンがソフト好きなんですよ~(*≧m≦*)
今は寒くて見るだけで震えが!<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆koh925 様
おはようございます美邑です^^
自家用車ならではの旅行も楽しいですが 交通機関での醍醐味も
いずれは味わってみたいなぁ(〃∇〃人)
とスナフキン共々話しておりましたよ^^
スナフキンは・・・実は乗り物酔いをする人で・・・ 
唯一酔わずに乗っていられるのが自分で運転する車!なんですよ~(笑)

訳のわからぬ体の不具合とはボチボチと付き合いながら
出来る事を大いに楽しみ 出来ない事とはゆるりと楽しむように
心がけていました^^
早く暖かくならないかなぁ~♪(〃∇〃人)



☆なかちゃん 様
おはようございます美邑です
>早くミムラネェさんの身体が良くなればいいですね ^^
ありがとうございます(〃人〃)
まぁ~いろいろとアチコチに来るお年頃の様ですが
ボチボチと付き合いながらのんびり過ごしています♪

この時の旅行は途中のオヤツを充実させましたが
実は金毘羅さんを2度も往復したり 駐車場から町並みを
グルリと周るなど かなりの運動量で毎朝
筋肉痛が酷くて起き上がれないほどでした(笑)
スナフキンの旅行は意外に体育会系?!(≧ω≦。)うえ~ん

by ミムラネェ (2013-01-17 09:32) 

ミムラネェ

☆けいこ 様
おはようございます!!美邑です
こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってすみません(≧ω≦。)
本年もよろしくお願いいたします~
あっ・・・スナフキンもよろしくお願いいたします(笑)

PCに長く向っていると 首から背中が痛くなってしまう・・・
という状態があまりに続くもので スナフキンに代筆をお願いして
コメントレスなどでリハビリ?中でございました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

ようやくPCに向かう時間も少しづつ増やしても平気になって来たので
また ゆっくり遊びに行かせていただきますね^^

by ミムラネェ (2013-01-17 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

くろまめパン、黒豆をひとつひとつ外しながら食べたくなりやす。
くろまめソフトも絶対ウマイの想像できやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-03 10:51) 

ミムラネェ


☆ぼんぼちぼちぼち 様
こんにちは! コメントレスが遅れて申し訳ありません(〃人〃)
くろまめパン もちろん黒豆を外しながら ちょぼちょぼと
美味しくいただいちゃいましたよ~(わたしは・・・)

黒豆・・・何に加工しても美味しい一品でございました~♪

by ミムラネェ (2013-02-18 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。